洗面所とお風呂の風水のポイントを方角から検証!!

スポンサーリンク

洗面所とお風呂の風水にチャレンジしてみようと思いました!!





最近風水に凝っている私。トイレがまず手始めでしたが、今度は洗面所とお風呂を風水のポイントに従って、変えていきたいと思うようになりました。



トイレを風水に従ってファブリックを設置してから、トイレがとても安心できる空間に大変身!!洗面所もぜひ、風水で良い気が入るようにして、安心できる空間にしたいと思っています。



今回のポイントは方角です!!



風水では洗面所やお風呂は水の気があり、冷えるので温かくするというスタンスなのですが、我が家の洗面所及びお風呂はばっちり『北』向きでした💦

ただでさえ寒い北向きの洗面所、お風呂、どうやって風水に従ってより運気アップにつながるような場所にしたらいいのか。



他の方角についても調べてみましたので、記事として載せさせて頂きました❣



我が家の場合はどうしていこうと思っているのか、他の方角も併せて何色が良いのか、使う雑貨は風水的には何を選べばいいかを載せましたので、ご参考にして頂ければと思っております( ˘ω˘ )
まずは、洗面所の位置を確認!すると・・・
まず、私が気にしたことは我が家の洗面所とお風呂の方角です。



実は以前投稿した記事で、トイレの風水に関する記事があるのですが、その時もやはりトイレの位置から確認しました。

位置は「北西」でした。



洗面所はトイレの隣だから北か西。どちらかに寄っているかなぁ、どうやら北っぽいなぁなんて思っていたので、正確な洗面所の位置を確認しました。

そうしたらコンパスは見事にピッタリと『北』を指していたのでした。なので、その隣にあるお風呂場ももちろん『北』

北の方角のお部屋は寒くなるので、暖かい演出をするのが風水の鉄板❣❣暖かくなるような色合いで寒い北側でも暖かい雰囲気に・・・💖



でもでも・・・。



な、何と、まだ風水にこれほど力を入れていなかった私は、家を建てる時に選ぶことができたお風呂場の壁の色を、寒色系のダークな紺色にしてしまったのでしたぁ~!!!(T_T)

ショック!!!



もう壁の色なんて暖色系に直そうと思っても直せないので、さて、どうしたものか。

今回は、マイナスからのスタートとなったのでした。
まずは基本から行っていきましょう





マイナスからのスタートではありますが、まずは基本中の基本から網羅していきます。
  • まずはお掃除と整理整頓!
  • 鏡はいつもピカピカに!
  • 照明は明るく!
  • 換気をしっかりする!
これらの基本は、日々行うことで維持が可能となりますね。



ゴミ箱やバケツなど、乱雑になってしまいがちな物は見えないように片付けて、使う時だけ出せるように工夫しましょう。

また、気が付いたらすぐゴミを取る、拭き取る、という習慣を身につければ、負担無く毎日軽く掃除が出来ると思います。



特に鏡は、歯を磨いたり手を洗ったりした水が飛んでしまい、結構な頻度で汚れます。気が付いたら拭くように心がけましょう❣

また、お風呂場の鏡も忘れずに!



私の知っている方のお家のお風呂は、お風呂上りに必ず鏡に着いた水分を拭き取るそうです。

そして、年一回プロの方に徹底的に綺麗にしてもらっているとのこと。

水道水に含まれている成分が、鏡に付着して残ることで、あの白いうろこ状の模様が付いてしまうんですよね。

だから、入浴後は必ず鏡を拭いて、水分を残さないようにしましょう。それだけで、うろこ状の模様は結構防げます。



浴室の換気も常に気にしてあげてください。

浴室の湿度が高いことで、隣にある洗面所も湿度が上がってしまい、こもってしまいます。カビの原因にもなるので、風水的にも常に空気の入れ替えをしましょう!



以上の基本的なところを実施したうえで、次は細かい点に目を向けていきたいと思います(^ω^)
暖かい洗面所、お風呂場を目指します!!





水の気である洗面所、お風呂場で、暖かさを追求しなくてはならないのに、寒色であるダークな紺色のお風呂の壁にしてしまった私。もあと数十年はこのお風呂に付き合っていかなくてはならないのに・・・。

その寒々しい雰囲気を何とか覆すためにインテリアやファブリックの『色』と『素材』にこだわっていくしかない、と考えました。

まずは、北にあるお風呂場にとって良い色は・・・



オレンジやピンク、ベージュ



これらの色を基調にして、我が家の洗面所やお風呂場の、ファブリックを揃えたいと思います💦

でも普段中々身につけることもない色合いばかりなので、ただでさえセンスが悪いのに、センス良く出来るかどうか不安・・・。



北以外の方位にある洗面所、お風呂場は何色が良いか、あげていきたいと思います。


  • 北・・・オレンジ・ピンク・ベージュ・緑色
  • 北西・・・ベージュ・金
  • 西・・・黄色・クリーム色・オレンジ・ピンク
  • 南西・・・黄色・緑色
  • 南・・・緑色・ベージュ
  • 東南・・・緑色・オレンジ・ピンク
  • 東・・・白・赤・水色
  • 北東・・・白


調べてみてちょっと驚いたのが、北東の位置にあるお風呂は、白色が良いとのこと。

白いお風呂や洗面所は、高級なホテルをイメージしてしまう私・・・。陶器でできた洗面所だったら、直のこと、リッツカールトン?!

泊ったことないけど💦



ちなみに、緑色はどの方位でも良い影響を与えてくれる色みたいです。色々調べてみると、緑色って結構オールマイティ!
棚やシャンプー、リンスのボトル、洗濯かごなどなど・・・
次は『素材』と『インテリア』『雑貨』に注目してみましょう。



以下の点を実践していきたいです。
  1. シャンプー、リンス、ボディソープの入れ物は陶器の入れ物に!
  2. 洗濯物を入れるかごも、布製のランドリーバッグにしましょう!
  3. フワフワのバスマットを、洗面所と浴室の出入り口に設置!
  4. 観葉植物を設置して運気アップ!
  5. 良い香りの石鹸や入浴剤を使いましょう!


詳しく解説してみます(●^o^●)



1.シャンプー、リンス、ボディソープの入れ物は陶器やガラスの入れ物に!

できるだけ、プラスチックは使わない!!これが鉄則です。

実は今使っているシャンプー、リンスのボトルが、プラスチック。

販売されているボトルをそのまま使っていて、詰め替え用の中身を買ってきて入れているという感じです。



プラスチックは火の気を持つ素材で、水の気を持つお風呂場でそのまま使うのは、風水的にはNGでした💦火の気と水の気で、気のバランスが乱れやすくなってしまうので。



じゃあ、何にシャンプーやリンスを入れればいいかというと、陶器やガラスのポンプタイプの入れ物があり、そちらに入れると良いそうです。



なんだかすごくセレブなお家の、シャンプー、リンス、ボディソープが、そんな陶器の入れ物に入れ替えて使ってますよね。

テレビの番組で、お宅拝見的な内容の時に、そんなお風呂場を見せてくれる芸能人の方がいたりしますが、あれです。



さすがに陶器のポンプとなると、近所では調達できないですね~💦

こちらおススメです→ソープディスペンサー 陶器 ボディソープ シャンプー コンディショナー ボトル 容器 Lサイズ 1本



2.洗濯物を入れるかごも、布製のランドリーバッグにしましょう!

我が家は今、洗濯物はプラスチックの頑丈なかごにいれて、干したりするときに洗濯物を入れて持ち運んでます。

先ほども書いたように、プラスチックはNG!

ランドリーバッグが良いです!布製で裏地がコーティング加工しているような物が良いですね。

かなりおススメです→ムーミン ランドリーケースPilier(ピリエ) SQSS ROCKING CHAIR moomin ランドリーバッグ 



3.フワフワのバスマットを、洗面所と浴室の出入り口に設置!

お風呂場も洗面所も水の気のあるところ。

暖かい雰囲気にすることが大事なので、バスマット、洗面所のマットも乗って嬉しくなるような、暖かな素材のものが良いです。

汚れたらこまめに洗濯をして、常にキレイなマットを心がけましょう❣❣

おススメはこちら→【送料無料】 40color バスマット マイクロファイバー 

4.観葉植物を設置して運気アップ!

植物は気を浄化してくれる作用があります。

観葉植物を洗面所の窓辺に置いてい、気を浄化して運気アップを目指しましょう!

植物を育てるのに自信がない方は、お花を飾ったり水晶を置いたりするのも良いですよ。



5.良い香りの石鹸や入浴剤を使いましょう!

ボディソープも使いやすくていいですが、良い香りがする石鹸も運気アップです。

好きな香りの石鹸を使うだけで、気分もUPしますよね!

良い香りの入浴剤を入れてゆったり湯舟につかって、一日の疲れを取り良い運気も呼び込みましょう❣

石鹸を置くソープディッシュは、陶器のものを選びましょうね💛






明日から実践していきます!!
以上、洗面所とお風呂場を風水に従って変えてみようと思い、色々調べてみた結果をまとめてみました(^^♪



明日から実践していきます!!



まずは、洗面所の時計を変える所からやってみようと思います。
今水色の時計を置いていて、寒色系なので、暖かい洗面所のために、時計をオレンジ色にしてみたいです。



あと、フワフワのバスマットと洗面所用のマット。

フワフワで温かだった、歯を磨いても、顔を洗っても幸せ気持ちに慣れそうですね~。



毎日気づいたら掃除をする癖をつけて、少しずつインテリアをそろえて、トイレの時のように出来上がりの写真を、また投稿できたらいいなぁと思ってます。



ぜひぜひ、その日をお待ちくださいませ。



最後までお読み下さってありがとうございました。
私の投稿記事が、少しでも皆様のお役に立てたら、幸いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加