リビングのカーテンは、風水で色を決めましょう!!

スポンサーリンク

カーテンは風水的にもインテリア的にもリビングの要です!





一日の疲れを癒し、家族でその日あった出来事を語らう場所、リビング。

家族みんながリラックスして過ごせて、さらに運気がUPできるようなそんな空間にしたいですよね。



その要になるポイントがカーテンです。



どのようなカーテンで何色を選べば、ママも家族も運気が上昇するのか、風水の視点をまとめてみました。

ご参考にしていただけたらと思いますm(_ _)m


各方位のリビングに合わせた色の、カーテンを選びましょう!







リビングに取り付けるカーテンは、風水の視点からその方位に合わせた色にして、運気の向上を狙いたいですね。

家全体から見て、リビングがどの方位にあるかを考えながら、カーテンの色を選びましょう

それぞれの方位に合わせた色を、ご紹介します( ^ω^ )


南東・・・オレンジ
・・・白やアイボリー
南西・・・グリーンとこげ茶、黄色
西・・・濃い黄色
北西・・・ベージュ、ストライプ
・・・ワインレッドなど、暖色系
北東・・・白
・・・青





我が家の実際に合った話なのですが、南西にあった大きなベランダに続く窓に、長年青い色のカーテンをかけていました。

長い期間同じ色のカーテンで飽きてしまったので、思い切って黄色のカーテンをかけてみました。



その当時は、風水の知識がまるでなかった私ですが、偶然にも方位に合った色のカーテンをかけたのですね・・・。



カーテンを付け替えたのがちょうど11月ころでした。



そうしたら・・・・、な、なんと。



年末ジャンボ宝くじが、10万円当たったのでした~!!



毎年、結構枚数のジャンボ宝くじを購入していたのですが、当たっても3000円がいいところでしたが、10万円が当たった時は本当にびっくりしました!!



そして、ひょっとしたらカーテンの色が風水的に良かったのかもしれない?!と思い調べてみると、カーテンの色が黄色で運気アップにピッタリ当てはまっていたのでした。



なのでカーテンの色、すごく大事!と、心から思う私です。




リビング全体にとって無難な色は薄い緑とオフホワイト!





結局何色にしようか悩んでしまって決められない!!という方は、薄い緑色とオフホワイト選ぶことをお勧めします。



どちらの色も、寒すぎず暑すぎずの色で、特にオフホワイトは他の色とケンカしないので、本当に無難です。



カーテンにオフホワイトや薄い緑色を選ぶのであれば、カーテンのワンポイントに風水の色が入っているものを選べば、より良いですね。



例えば、オフホワイト地のカーテンに小さなオレンジの花のプリント柄が入っているものや、薄い緑色の地に黄色や茶色のアースカラーで葉っぱが描かれているものなど・・・(^_^)



柄は、大きすぎると落ち着きのない雰囲気を作ってしまうので、控えめな大きさにするのが無難です。
レースのカーテンは必置です!!







最後にレースのカーテンについてです。



以前、私は家族でマンションで生活していたのですが、その当時カーテンは布カーテンのみをかけていました。

それには理由があって、レースのカーテンもかけていたのですが、マンションの湿気がひどすぎてレースのカーテンにカビが発生するようになったのです。

できるだけ換気するようにしていましたが、それでもカビてしまうので、結局レースのカーテンを外してしまいました。

また、北側の部屋はレースのカーテンだけでなく、布カーテンにもカビが生えてしまうので、結局何もかけずに過ごしてしまいまいした。





という経緯があり引越しした今も、各部屋のレースのカーテンがそろっていない状態なのですが、でも実は風水的にはレースのカーテンは必置です。



何故かというと、窓を開けて外気を取り入れる、また自然光を取り入れるということは、気の流れを作るという風水的な意味でとても大事なこと。その際、どうしても布カーテンを開ける必要があります。



その時に必要なのがレースのカーテンで、もしレースのカーテンが無かったら、家の中が丸見えになってしまいます 汗



マンションに住んでいたときは、窓を開けてもマンションの中庭が見えるだけだったので、レースのカーテンが無くても、そこまで気になりませんでした。



引越しした今の家では、二重窓になっているので結露対策はばっちりです!!

各部屋のレースのカーテンを充実させて、各部屋の換気や気の流れを良くすることが、今の私のミッションとなっています!
カーテン選びはじっくりと!







いかがでしたでしょうか?

リビングのカーテンはすごく大事で、風水的にも良いポイントを分かりやすくお伝えしました。





とはいえ、風水も取り入れてとなると、本当に迷ってしまいます。



カーテン選びで迷わないようにするのには、まず風水から色を決めて、柄を決めて、大まかなイメージを固めて、そしてイメージにピッタリとくるものに出会うまでじっくり選ぶことです。



理想のカーテンに出会えるように、楽しみながら、色々なお店に、ネットショップに、足を延ばしてみてくださいね!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加