亥年(いどし、いのししどし)って、どんな年?亥年の特徴を私の身近な亥年の人になぞらえてご紹介!

スポンサーリンク

2019年は亥年ですね





先日から、干支に関する個別な話を投稿してますが、今回は亥年です。



私には亥年の兄がいます。

外見は背も低くて体型も細く、どこにでもいるような普通の男性。猪からは程遠いイメージです。



でも、中身はとても頑固で、その上すっごく真面目です。

小さい頃からそんな性格。

今回はそんな実兄の性格を思い出しながら、いつものように以下の点から亥年のご紹介をします!!
  • 株式市場のお話
  • 世の中の出来事のお話
  • 亥年人の特徴のお話
  • 亥年の人の性格のお話

亥年の市場は「固まる」





亥年の市場は「固まる」と言われています。



その年の株の動きは、右片上がりのような顕著な動きはないですが、動きがないからと言って慌てて売り買いを活発に行うことはない、ということですね。



今持っている株を大事にして、むしろ大事に保有することで今後利益を生んでいく地盤固めをする、というところでしょうか。



また戌亥の借金、辰巳で返せとも言われています。



戌年、亥年でした借金を辰年、巳年までじっくりと保有して、利益が上がるまで待つということですね。

亥年に初めて株を買うのも、ひょっとしたら素人にとってはいいのかもしれないな、なんて思う私でした。


世の中の出来事のお話





亥年にあった出来事といえば1995年にあった、阪神大震災を思い出します。



また、地下鉄サリン事件も同じ年の3月に起きています。



同じ年の12月、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」で、ナトリウム漏れ事故発生しています。



その12年前の1983年の亥年には、2017年の今の時代にも影響を与えるような、メガトン級の出来事がありました。



東京ディズニーランドのオープンです!



今でも思い出す、東京ディズニーランド。



オープンしてすぐのディズニーは、さっそく中学校の修学旅行のプランに組み込まれて、旅程の丸一日をあてて、過ごした覚えがあります。
そして、次の日の午前中もディズニーランドで過ごして、お昼には東京タワーへ移動。
でも、東京タワーがとても物足りなく思いました。



そして、任天堂からファミリーコンピュータが発売されました。

ファミコンの発売を境に、子どもたちの遊びの形が劇的に変化しました。
家の中で遊ぶのが全然苦ではなくなって、むしろ公園や空き地に出かけることを選ばなくなりました。



もちろん私もかなり影響を受けて、兄のファミコンを借りてよく遊んでました。



さらにさかのぼって、1971年の出来事はどうでしょう。



この年に、日本の食文化を揺るがす事件が起きます。

マクドナルド1号店のオープンと、日清カップヌードルの発売です。



マクドナルド1号店は、銀座にオープンしました。

1号店が銀座って、すごい勝負に出てますよね。

マックはその勝負に勝って今では日本中に支店があり、外国人旅行者の方々にとっても安心して食べられる外食チェーンになってますね。



また、日清カップヌードルも日本で爆発的に売れて、今では世界中で食べられる食品となりました。

亥年に売り出される商品は、ある意味社運を左右するような商品になる可能性が高いのかなぁ、なんて勝手に思ってます。


亥年の人の特徴





猪は神の遣いと言われる動物です。



なので、運勢としてはとても強運



また「猪突猛進」と言って、行きたいところまで真っ直ぐに進んで、急には曲がれないという特徴を持っています。

道をそれることなく、真っ直ぐに突き進む、そして強運を備えているとなれば、怖いものはないですね。



そして、男性だったら一途に思い続けてくれるタイプが多く、他の女性に見向きもしません。

そんな亥年の男性は、家庭を大切にするはず。



事実、私の亥年の兄はとてもお嫁さんを大切にして、子どもたちも大切にして、仕事も一つの仕事にずっと務めて、他の女性や仕事には目もくれず、です。

強運の持ち主で、真っ直ぐに一途というのが亥年の特徴ですね。


亥年の人の性格





特徴と重なるところはありますが、一つ性格的なところみるとすると「頑固」です。



一途なのは良いのですが、柔軟な対応が難しいので頑固になりがち・・・。



曲がったことが大嫌い!つまりは頑固になりますよね。



私の兄が亥年、と先ほども書きましたが、とてつもなく頑固です。

一度言ったことは曲げない。
思い込んだら他の意見を聞かない。



でも



一度口にしたことはやり通す。
自分の考え方に責任をもつ。



裏返せば、そのような面もあります。



そのような兄は、表立ってリーダーになるというタイプではなく、裏方でリーダーを支えるのに徹する、そんな生き方をしてうまくはまっている感じがします。



また、性格としてはケンカをしない、争いごとを避ける性格という特徴があります。



ケンカを避けるというか、自分からは振ることはありません。



ただ、相手から振られてしまったときは、一応避けますがあまりにもひどい場合は向かっていきます。

なので、できるだけそのような場面に遭遇しないように、周りの人も配慮してあげることが大事になってきます。

なぜなら、一度思い込んだら真っ直ぐなので、相手が絶対悪いという時しか向かっていかないし、引っ込むということができないから向かっていくしかなくなってしまう、という大変な結果になるからです。


一言で表現すると亥年は「固まる」





いかがでしたでしょうか?



身内の話に終始した感はありますが、でも他の方の話を聞いてもやはり、頑なな亥年の性格の方が多いと思います。



来年は戌年、再来年は亥年で、どのような年になってくかはまだ何とも言えないのですが、亥年の特徴は「固まる」だと考えて、あまりふらふらしないで堅実に一年を過ごすのが、亥年にはあっているような気がします。



私も再来年の亥年には、しっかり地に足のついた生活を継続して、次の年の子年に備えたいなと思いました。



「動かざること山のごとし」な、イメージです。



そういえば、動物のイノシシも黙ってそこにいるだけで、小さな山がるみたいに見えるな!!なんて、ちょっと思った私でした。



おススメです→■ スワロフスキー SWAROVSKI クリスタル フィギュア Lovlots ラブロッツ イ 亥 干支 十二支 Zodiac – Determined Pig ディターミンド ピッグ #5302557 ○

こちらもおススメ→アーティフィシャル鞠アレンジ 幸鞠(さちまり) 赤花 正月飾り 玄関 ミニ 正月 お正月飾り お正月

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加