卯年(うどし、うさぎどし)は父親を思い出します。卯年の特徴などをご紹介。

スポンサーリンク

2023年は卯年です!!





卯年と言えば、兎さん。



兎(うさぎ)というと、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?



動物の世界では弱い立場にある生き物。
うさぎと亀の童話では、途中で寝てしまって亀に追い抜かれてしまった「おしい!」動物。



また、ご自宅で飼ったことがある方はご存知かと思いますが、コードとかかじってしまって意外と目が離せない生き物。



また、かつてのドラマ「星の金貨」では、主人公の酒井法子さんが「蒼いうさぎ」という歌を残していますね。



私は自分の父が卯年だったので、自分の中のイメージでは父が卯年の人という感じになります。



そんな色々な印象のある兎さんですが、干支の卯年とはどんな特徴があるのかいつものように、以下の点からまとめてみました!!
  • 卯年の株式市場の格言
  • 世の中の出来事のお話
  • 卯年人の特徴のお話
  • 卯年の人の性格のお話
皆様のご参考になれば、と思います。


株式市場の格言は「跳ねる」です





卯年の格言は「跳ねる」と言われていて、どんな感じで株価が跳ねるのかイメージできないですね・・・。



いきなり急騰したり、下落したりという具合だったら、売り買いも難しくなるのかなぁ、と思いますがどうやらそうでもないみたいです。



どちらかというと、前の年の寅年や、前の前の年の丑年に株価が下落して、卯年に急に高騰するという具合の「跳ねる」です。



でも必ずしも株価が高騰するとは限らないので、あくまでも言い伝えというかそんなイメージで・・・。



兎さんのようにぴょんぴょん、とんとん、調子よく株価が上がってくれたらいいな、という思いが現れているのでしょうかね。


卯年におきた出来事、ニュースは?





卯年にあった出来事として一番ショッキングだったのは、1963年ケネディ大統領暗殺事件だと思います。



日本で初めて行われた衛星中継の、一番最初に報道されたニュースがこの「ケネディ大統領の暗殺」でした。



テレビの前で初の衛星放送を、今か今かと待っていた日本中の国民の前で、初めて放映されたニュースがアメリカ大統領の暗殺ニュースだったなんて、歴史の不条理さを感じます。



1975年の卯年は、ファッション系での流行が沢山あった年代です。



プリント・シャツドレス大流行、毛皮コート女子大生に人気、銀のアクセサリーなど小物が流行、ブーツやチャイナルック、ウエスタン・シャツなどなどなど・・・。
日本がどんどん景気が良くなって、国として成長していこうとしている勢いが感じられるラインナップだと思いました。



1989年、昭和64年であり、平成元年でもあるこの年、昭和天皇が崩御されました。
年が明けて7日目の出来事で、昭和64年は7日間しかないと言われるのはこのような理由でした。



1月7日の午前6時34分に、当時の天皇陛下(昭和天皇)は崩御され、その日の午前10時1分に現在の天皇陛下である平成天皇が、継承の儀を行って天皇に即位しました。



また、その日の午後2時36分に、当時の内閣官房長官である小渕恵三さんが新しい元号である「平成」を、記者会見を開いて発表、翌日日付が変わった1月8日の午前0時からの施行となりました。



そのまた翌年、1990年11月12日に即位の礼が、11月22日より2日にわたって大嘗祭が行われいます。



この今上天皇陛下の崩御をきっかけとして、天皇家に関する様々な儀式を目にすることができたのですが、国民全体にとってもまれな出来事として記憶しています。



また余談ではありますが、現在の天皇陛下も平成31年には今の皇太子に皇位を継承されるということで、ご存命中の継承ということも国民が初めて経験すること。
今の時代に生まれて、このような貴重な儀式を目にする機会があるということは、感慨深い思いです。


卯年の特徴は?





もめ事や争いごとを好まず、平和主義者



なので、必然的に人付き合いが上手になるという特徴があります。



そんな平和主義の方が多いので、人から相談されることも多くなります。

誰でも、穏やかで落ち着きのある人の近くで、穏やかに過ごしたいですよね。



でもその分、その穏やかな特徴から醸し出される癒し系の雰囲気がうらやましく思われて、妬まれる立場になってしまうこともあります。



癒し系のオーラがあるので、自然と周りに人が集まってくるのも、卯年の人の特徴。



その分、よけいに嫉妬されてしまうという可能性もあるので、卯年の人はご自分の癒し系のオーラパワーを把握しておいて、ケースバイケースでそのオーラを出したり引っ込めたりできるとと良いかもしれないですね。

なかなか難しい注文で、すみません・・・。


卯年の性格は?





卯年の方は、愛嬌があって優しくて、コミュニケーション能力も高くて、みんなの人気者というイメージです。



でもとても繊細な一面があり、表面には出さないのですが他の人にとっては何気ないことでも、とても傷ついていたりします。



人気者で頼りにもなる性格なので、沢山の人の心の支えになっても、卯年の人自身は支えてくれる人をみつけられず、辛い思いをしていることもあります。



また、夢を追うタイプの人が多いです。



現実的な考え方もできなくはないのですが、夢を追う生き方の方が卯年の人にとっては想像しやすい人生なのではないかと思います。



繊細な感受性をいつまでも持ち続けられる環境が、卯年の人にとっては大事で、そういう生き方を支えてくれるパートナーがいてくれれば、最高ですね。


卯年の飛躍を期待して❣❣





ぴょんぴょん跳ねる兎さん。



柔らかい毛も、可愛らしい表情も、本当に癒しを与えてくれますね。

私の周りにいる卯年の方々もは、やっぱり皆さんとても癒し系で、私も一緒にいるとホッとします。



ほっと一息ついた後は、次の卯年には日本の景気もどーんと大きく跳ね上がって、飛躍してくれていたらいいなと思います。



そういえば日本には、月に兎が住んでいるという伝承もありますね。

そこからも、兎の持つ不思議な癒しのパワー、飛躍のパワーを感じる私でした。

おススメです→スワロフスキー SWAROVSKI フィギュリン 干支 十二支 卯 Gracious Rabbit ラビット 兎 フィギュア オブジェ 置物 5302322

こちらもおススメ→うさぎ 雑貨 うさぎのおもちゃ ブックエンド (2体1セット)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加