セロトニンも大事なホルモン。自在にコントロールしたいですね。その②

スポンサーリンク

セロトニンの増やし方!
昨日はセロトニンの役割について主に書きましたが、今日はそのセロトニンの増やし方です。



「幸せ」と「睡眠」、「不安を無くす」ためにセロトニンが必要と分かったところで、やっぱり増やしておきたい、不足したくないと思うのが人情。

ということでどうやったらセロトニンが増やせるか、語ってみたいと思います。


まずは、外に出ましょう!!!
セロトニンを増やす方法で、一番簡単なのが、天気の良い日に外出することです。

まぶしいくらいの爽やかな太陽の光を、全身に、思う存分浴びちゃいましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡



どのくらい効果があるのかは、測定したことが無いので良く分かりませんが、毎週土日は外にいる時間が長いので何となく、効果があると実感するときがあります。



私には二人の子どもがいます。二人とも男の子です。

子どもの所属する野球チームの練習に、見に行ったり試合の応援をしに行ったり、夏場は他のお母さんと交代でお茶当番をしたりします。



なので土日に一日とか、あるいは半日とか、川沿いにある土手のグランドで過ごすことがよくあります。



もちろん、紫外線はUVクリーム塗りまくりで、日傘が必携ですが・・・。



そんな訳で太陽の光の中にずっといることがしょっちゅうで、長い時間野球に付き添っていることになるのですが、ふとした瞬間「なんて幸せなんだろう!!」と、とても幸福感に満たされる時がよくありました。

健康で、土手まで来る体力があり、子どもたちも元気で楽しそうで、天気も良くて、土手の草花の匂いも懐かしく、一緒に居るお母さん方の話も面白くって、仕事のことも忘れて、全てが幸せの要素で満たされているなぁ・・・、という実感です。



そんな幸福感も、曇り空ではやや弱い感じがするので、やはり太陽の陽を浴びたことによる、セロトニンの効果かな?と思ってみたりします。


セロトニンの原料を食べましょう!!!
セロトニンは体内で作られるホルモンです。
なので、これを食べればすぐセロトニンになります、という代物ではないのですね~。



ではセロトニンの材料になるのは何なのか?



トリプトファンという成分がセロトニンの材料になるので、トリプトファンが含まれている食品を摂取しましょう。



トリプトファンも体内では作られないので、定期的に食事で摂ることが大切です。



では何にトリプトファンが含まれているのか?



まずはタンパク質。

お肉、お魚、大豆、卵・・・。

乳製品も良いですよ💗

また、ナッツ類もOKです。



そして、糖分、炭水化物も一緒に摂取すると、吸収率が良くなります。



だからダイエットするときに糖分カットとか、タンパク質カットとかしちゃうと、トリプトファンが不足して、セロトニンも減少・・・。



意外と野菜にトリプトファンは期待できないので、野菜中心の食生の方は、朝だけでもお肉とか召し上がった方が良いと思います。

バナナにトリプトファンが沢山含まれていて、糖分も同時に摂取できるので、お勧めです。


適度な運動をしましょう!!!
お決まりの、適度な運動。



それも、スクワットや水泳、ランニング、サイクリングなど一定のリズムで継続して行える運動を5分ぐらい行うのが良いです。



この適度な運動が中々継続できないので、ここは「やらなきゃいけないんだ!!」と意識して行うのが良いと思います。



適度な運動って、何に関しても良い結果をもたらしますね。やらないのは、やっぱり損しちゃうかと思います。
何といってもグルーミング!!!
私はこの「グルーミング」を、ほぼ毎日実践してます(●^o^●)



「グルーミング」って、動物がやる毛づくろいのこと?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、人間にとってのグルーミングはぎゅうっとしたり、よしよし~♡したり、スキンシップに近いものですね。



先ほども書きましたが、二人の息子がいる私。

毎日、ギュッと抱きしめて、よしよしヾ(・ω・`)して、そうすると不思議と落ち着きます。

子どもたちもされるがまま(笑)



セロトニンが増えるような効果があるグルーミング。

親しい人に会ったときには、抱きしめて挨拶する文化があるアメリカでは、知らず知らずのうちにその効果を、アメリカ国民は実感していたのかなぁと思ったりします。

子どもたちが嫌がらないうちは、やり続けますよ~🌟


今日から実践☆の、私。
今日から早速意識して、太陽の陽の光を浴びて、お肉を食べて、子どもたちを抱きしめてます(^ω^)



あとは適度な運動だけ・・・。



ひょっとしたら、この適度な運動をクリアしたら、もっとすごい幸せ気分が生まれるかもしれない?!

何とか毎日リズム運動を繰り返ししたいです。

運動が実践できた時の幸福感や、熟睡している自分をイメージして、頑張ってみたいと思います。



上手くできるかな?乞うご期待!!!



以上ふくフクでした。

今日もお読み下さって、ありがとうございます<m(__)m>

また明日💛

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加