寝る前にすると良いこととは?良い気持ちで明日が迎えられます!!良い眠りが良い明日へと続きます!

スポンサーリンク

寝る前に皆さんは何をしますか?





夜ベッドへ入った時、よく眠れるように皆さんは何かなさっていますか?



例えば身体を軽くストレッチするとか、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって体の芯を温めるとか、良い香りをかぐとか・・・。



良い眠りを迎えるために、巷では様々な方法が紹介されています。



その中でも私が気に入って行っていることを、これからご紹介します。



良い眠りを迎えながら、よい明日も迎えられること請け合いです!!



ぜひお試しくださいませ。


寝る前に行いたい5つのこと





ものすごく難しいことをする、というわけではありません。

逆に簡単だけど、ちょっと時間が必要という面はありますが、これができたら一日の締めくくりが本当に最高!!というものです。



それは5つ。
  1. ぬるめのお湯で半身浴
  2. ゆったりした音楽を聞こえるか聞こえないかの音量で聴く
  3. しっかりとスキンケア
  4. 足の裏をマッサージ
  5. その日あった良いことを思い出す
です。



では一つ一つを詳しくご説明!!


1.ぬるめのお湯で半身浴





よく聞く話ではありますが、ぬるめのお湯で半身浴です。



39度くらいの湯温で、15分間、お湯の量はみぞおちより少し上のあたりの高さで。

本当によく聞く話で申し訳ないのですが、でもこれがすごく良いんです!!



15分、ぬるめのお湯で半身浴をすると、身体を芯から温めることができるので、お風呂から上がるときには身体はポカポカ!!

副交感神経が優位になって、チョーリラックス!!

そのまま、歯を磨いて髪の毛を乾かして、ベッドへ行きましょう。



そして、次の項目2.へどうぞ。


2.ゆったりした音楽を聞こえるか聞こえないかの音量で聴く





ベッドに着いたらまず、リラックスできる音楽をかけましょう。

自分が好きな音楽を、聞こえるか聞こえないかくらいの音量で。



よく聞く話ではありますが、あまり音量を大きくしすぎてしまうと、交感神経が働いて興奮してしまうのでかえって目が冴えます。



私のおススメは・・・

昔、FM東京で夜中の0時ちょうどに「ジェットストリーム」という番組が流れていました。

仕事を始めたばかりの私は、仕事帰りにミスタードーナツに友達と寄って、ドーナツを食べて話し込み、帰りが遅くなることがしょっちゅう。



家に帰ってお風呂に入って、髪の毛を乾かした後布団に入ると、調度夜中の0時で「ジェットストリーム」とFM東京から優しい音楽が流れてきました。

番組おススメの曲は、どの曲もとても穏やかで聴きやすい曲ばかり。



そんなイージーリスニングな曲を、やっぱり寝る前に聴きたいです。

そして3.へ進みます。


3.しっかりとスキンケア





穏やかに音楽が聴こえてきたら、化粧水、乳液、美容液、ボディクリームを使って徹底的にスキンケアしましょう。



特にボディクリームは、お気に入りの香りのクリームで。



これもまたよく聞く話なのですが、入浴後の保湿のためにすごく重要とのことです。

そこに、お気に入りの香りが加わることでとんでもなく癒されます!



正直、そんな時間はむちゃくちゃ幸せです。



誰も私の皮膚の心配はしてくれないので、寝る前だけでも自分で心配してケアしてあげたいなと思う私です。



次は4.へ進みましょう!


4.足の裏をマッサージ





半身浴で身体の芯から温まったら、今度は足の裏をマッサージしてあげましょう。



一日中使っていた足を、しっかり休ませてあげることで身体中の疲れもほぐれます。



座ってパソコンに向かっている仕事をしているひとでも、足の裏のマッサージは肩こりなどの疲れにも効果がありますよ!



肩がこっていても誰かにマッサージしてもらわなくてはならないのですが、足の裏だったら自分でできます!



ついでに足用のケアクリームなんかをボディショップで購入して、マッサージをしてあげるともっと良いと思います。



そうして最後に、5.へどうぞ!!


5.その日にあった良いことを思い出す
実はこれが一番重要!!
寝る前にその日にあった良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったことを思い出しましょう。
嬉しい気持ちのまま眠りに就けば、良い眠りが得られますよ。
逆に、その日に合った悪いこと、反省しなきゃいけないこと、辛かったことを思い出すと、全然眠れなくなるので、本当に注意!!です。
嬉しいことは何もなかった!という方もいると思います。
私もそのような日があるのですが、そういうときはスマホで「グノシー」のカテゴリー「おもしろ」を見てます。
ほっこりする話や本当にあった面白い話など、プラス思考になれる話題が結構あって、少し気持ちが晴れますよ。
良い眠りと目覚めのために





いかがでしたでしょうか。



私は実際に、これらのことを実践できているかというと家のことをやったり、子どものことをやったりで中々難しいのが現実で。



でも、一つでも実践して寝てみると、次の日の目覚めがすごく良いことは、実感しています。



そのほかにも、照明をやや暗めにするとか、枕や布団を良いものにするとか、実践したいことはありますが、今のところ先に紹介した5っつのうちの一つでも実践して、良い眠りが得られるように、朝の目覚めが良くなるようにしてみてます。

これらのやりたいことを毎日実践できたら、どんな自分になるのか・・・!全部やりたい!!



皆様も、身体も心もリラックスして、良い眠りと良い目覚めが得られますように❣



チョーおススメです→【正規品】<ボディクリーム>ジャパニーズ ベルベットモイスチャークリーム 350ml 【THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)】

こちらもおススメ!→【公式】boltz フットマッサージャー \ マツコ の知らない世界で紹介/ 足マッサージ 足マッサージ機 フットマッサージ エアーマッサージャー

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加