偏頭痛のその後です①

スポンサーリンク

人生もう一度頭から考えた時期に差し掛かりました
心身ともに健康で元気、何をしても楽しい20代から30代にかけての自分の人生でしたが、30代からまた、頭痛の回数が増えていきました。



この場合、偏頭痛と頭痛、両方が現れてきて、見わけも難しかったです。

詳しくお伝えしたいと思います(^_-)-☆



20代後半、私はもう一度人生の中において仕事をする、ということについて考える時期になっていました。



前回の偏頭痛のお話でも書きましたが、私は20代から30代にかけて、自由な人生を送っていました。



そんな中、今後も働き続けなくてはならないと考えたときに、いったいどんな仕事だったら自分の中で嫌にならず、嘘もつく必要もなく、真面目に続けていけるか考え始めていました。



辿り着いた職種が、今の仕事もその一つである「福祉の仕事」でした。



改めて、自分の人生をやり直すような勢いで、福祉の専門学校に通い始めることになったのでした。
新しい環境などの影響で頭痛が頻回に・・・
そうして、福祉の専門学校へ3年通うことになった私。



もっと早くにそのことに気が付いていれば、大学を落ちた後、すぐに就職しないで福祉の専門学校の道を選べたと思うのですが、まあ、それはそれとして・・・。



26歳から29歳まで、専門学校生活を送りました。



同じクラスの子たちは、高校を卒業したばかりの元気な子たちばかり。



ちょっと年齢が上の私は、やや浮き気味。

でも周りの若い子たちが気を遣ってくれて、とても学校生活は楽しく落ち着いたものになりました。



でも、毎日勉強漬けで、課題も多くて、また結婚もしたばかりで、という感じで環境が激変したのでした。



そして、特に私の身体に大きな影響を与えたと思うのが、パソコンの使用です。



学校の課題を提出するのに、パソコンでデータを作って提出。



普段、パソコンを扱うことが無かった私は、ここで相当肩こりがひどくなってしまい、頭痛の回数が増えていきました。



肩こりからくる頭痛は、偏頭痛とは違うのですが、こちらもわりとバファリンで痛みを抑えることができていたので、偏頭痛の悪化と区別がつかなかったアホな私でした(^_^;)



今から考えると、環境の変化、特に毎日のようにこなしていた課題が、相当なストレスになっていたんだと思います。
そうして何とか就職し、頭痛も増えたところで妊娠
専門学校卒業後、私は障がい者の施設にお勤めすることになりました。



片道、電車や徒歩もいれて1時間半かかるところに、毎日通いました。



好きで就職できた施設だったので、距離は全く気になりませんでしたが、仕事上とにかくパソコンでの作業が多く、正直困ってしまってました。



バファリンは常備して、何かあったらすぐ飲むようにして、仕事に影響が出ないように頑張ってました。



そうして3年、沢山のことを経験しながら施設職員として働き、そうこうしているうちに30代前半で、待望の妊娠、ということになります。



妊娠が偏頭痛に与える影響は良く分かりませんが、したことでホルモンの分泌が変化し、偏頭痛はほとんどなくなりました。



このころから、どうやらパソコンをすることによる頭痛が発生しているということに、何となく気が付き始めた私。



と、いうのもお腹に赤ちゃんがいる間は、市販薬が飲めない妊婦さん。



風邪などを引いた時に、検診で医者様に薬が飲めないからどうしたらいいか相談します。



その中で、自分の持病の頭痛についても、うかがう機会がありました。



頭痛には肩こりからくる頭痛もあるので、その種類を見極めるのが大事です、的な話をその時伺って「へぇ~」と思いました。



肩こりだったりした場合、マッサージで頭痛が改善されるという説明も受けました。

それでも頭痛が改善されなかったら、処方薬を出してくれるということです。



私は妊娠したことで、お腹の赤ちゃんのことも含めて、薬と自分の体についての知識を深めていきたいな、と思うようになったのでした。



それにしても、赤ちゃんの力、母の身体のすごさを妊娠で実感しました。

なんと、妊娠、授乳中は頭痛がほとんど無かったのでした。

頭痛のために薬を飲んだ、という記憶は全くないです。



仕事で普通にパソコンも触っていて、環境もそれほど変わらなかったのですが、母体の神秘ですね~。



母体保護法で、早めに帰らせてもらっていた、ということもあるのかもしれないのですが、とにかく頭痛が無かったです。



そして、この妊娠、出産以降、偏頭痛が本格的に登場し始めます。

そのお話については、また明日以降・・・(^ω^)



そろそろ現在の私の身体の話に近づいてきましたよ~!!



以上、ふくフクでした🌟

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加