スーパーの袋が減った!!プラスチックを減らすための意識改革をしよう!自分の心が育ちます。

スポンサーリンク

一刻を争います!!プラスチックがない世界を実現しよう!

 

 

今世界中が目指しているのが「ノープラスチックストロー」です。

 

鼻にプラスチックのストローが刺さってしまい、苦しんでいるウミガメがニュースになりました。

 

また、海洋生物が多量のプラスチック製品を飲み込んでしまい、消化できずにお腹がいっぱいと勘違いして、それ以上の食べ物を口にすることができず、栄養を摂取できないまま死んでしまうというニュースも見ました。

 

プラスチックのゴミの問題は、もはや「人害」です。

 

未来の子どもたちに美しく、生物に優しい地球を残すために、皆さんはどのような場面で「プラスチック製品を手にしない」を意識していますか?

 

この度は私が実践している「プラ商品を使わない」「手にしない」方法をご紹介します!!

 

もう当たり前のマイバッグ!スーパーの袋を使わないってイケてる!!

 

 

もう常識であり当たり前ですが、買い物の時には必ずマイバッグを持っていきます。

 

慌てて買い物へ出かけてしまい、マイバッグを持っていくのをうっかりしてしまう時もあります。そんな時はとても「恥ずかしいな」と思ってしまいます。

 

自分の中では「マイバッグあるくせに忘れてるー!スーパーの袋なんかもらっちゃってるー!恥ずかしい大人だなー!」という気持ちです。

 

そのくらい、スーパーの袋をもらう、買うということは自分の中ではイケてない出来事なんです。

 

実はそれには訳があります。

 

今から17年前の出来事です。当時福祉の専門学校に通っていた私は、専門学校の研修でドイツへ行きました。

 

ドイツは本当に素敵でした!!

石畳の街並みも雰囲気があって、外国の男の子はみんなカッコいいし、全てがクール!!

宿泊先のホテルも良いし、大満足の研修旅行でした。

ホテルに近所のコンビニで買った食べ物を持ち込んで、みんなで宴会もしたりしました。

 

でも、そのコンビニで買い物をした時に、買った物をそのまま渡されたのです。
「?」だった私は稚拙な英語で「袋を下さい」と伝えました。

 

ようやくレジの人は分かってくれて袋をくれましたが、当時日本ではスーパーで袋をもらって買った物を入れて持ち帰るのが当たり前だったので、全く訳が分からなかった私。

 

通訳の人にその袋をくれなかった出来事の話をしたら、ヨーロッパではプラスチックの袋を減らす方向で世の中が動いていて、もうスーパーで買った物に袋をつけないのは当たり前、ということだったのでした。

 

その話を聞いてから、気が付くと街中の人たちはみんな、買った物をレジでお会計したあとそのまま持って帰っているのでした。

あるとき長身の素敵な若い女の子が、コンビニで何か飲み物を買って、それをそのまま抱えてお店から出て行きました。そのスマートさがすごくすごく、カッコ良かったです!!

 

しかも、今の日本のようにマイバッグ持参だとポイントがつくとか、そういうメリットはありませんでした。メリット無くてもスーパーの袋に入れないんだから、相当COOL!

私がスーパーの袋を断る時には、常にその時のドイツ旅行と、飲み物を手にしてコンビニから出て行った女の子のことを思い出します。

そして、近所で牛乳パックを1本だけ買って、抱えて帰る自分がちょっといいな!と思って、一人で嬉しくなってしまいます。

 

もうプラスチックのストローは使わない!!

 

 

私には二人の子供がいますが、二人はもう中学生と小学生高学年。

ストローはもう使いません。

 

何処で使わなくなったかというと、それはファミリーレストランです。

どこのファミリーレストランでも必ずあるのが、プラのストロー。

でも、ストローは子どもが使うものというイメージがあるのか、大きくなった二人はもうプラスチックのストローは使わず、コップ飲みしています。

 

ドリンクバーでコップにジュースを入れて、ストローを持ってこない二人の姿は、大きくなったなぁという実感とともにプラスチックのストローを使わない、環境に優しい子どもたちに成長したなぁと考えます。

 

お子さんが小さい頃はどうしてもストローが必要ですが、今は紙のストローだったり金属の洗って何度も使えるストローだったり、環境に優しい新しいストローがいっぱい販売されていますね。

 

ストローを使わなくなった二人には、大きくなって結婚して、子どもができた頃はプラスチックのストローは無くなっている世の中になってるよ、と話をして二人の未来の準備をしている私です。

 

そんな世の中は必ず来るので、今から紙のストローを当たり前にしましょう!!

また、今自宅でも金属のストローを使うようにしようと、目論んでいます。

 

我が家でよく食べるマクドナルドの飲み物には、必ずストローが付いてきます。

そのストローを「いりません」と断って、自宅で金属のストローでマックの飲み物を飲むようにする、というのが今の目標です。

マックで「ストローはいらないですよ」って断るなんて、チョーCOOL!!

 

スターバックスのようにマイボトルで入れてくれるようになれば、尚良いのですが、マックの販売システム上、多分それは難しそうですよね。残念!

 

スーパーの袋を断ると良いことがいっぱい!!

 

 

色々な場面でプラスチックを手にしないようにする工夫をしていますが、やってみないと分からなかったこと、やってみて心がほっこりしたことがあります。

それは、レジで対応してくれる店員さんたちが、みんな優しい対応してくれるようになるということです。

 

私の気のせいかもしれないのですが、それでも自分の気持ちがほっこりする、温かくなるのだから良いかな、と思います。

 

スーパーでレジの袋をもらわなくなった私は、今度はドラッグストアでの買い物にマイバッグを持っていくようにしました

 

どちらかというと、ドラッグストアの店員さんはレジの対応の早さを大事にして、レジ対応いているイメージがあり、マイバッグに入れてくださいとお願いすると、かえって迷惑かな?と思っていた私です。

使い慣れているスーパーの袋の方が、店員さんも買った物を入れるスピードも早くていいのかな?と・・・。

 

でも思いっ切ってマイバッグを出して「これに入れていただけますか」とお願いすると、嫌な顔せず対応してくれます

そしてむしろ、丁寧に工夫して入れてくれるし、その後のレジのお金の出し入れも丁寧にしてくれているような、そんな雰囲気さえ漂ってきます。

あくまでも、私見ですが。

 

そんな穏やかな対応に代わってくれるのは、コンビニも同じです。

 

「マイバッグに入れるので袋に入れないでください」というと、どこかほっこりした対応になってくれているような気がします

 

コンビニも後ろにお客さんが沢山並ぶときがありますよね。

でもマイバッグに入れてください、とお願いすると後ろに並んでいる人もちょっと驚いて、でも見守ってくれているような気がします。

私見ですが。

 

さらに、最近では100円ショップダイソーの買い物もほとんどマイバッグ持参です

 

特にダイソーでは後ろに長蛇の列ができます。

そんな時に、2個か3個の買い物で「袋はいりません」と伝えると、袋に入れながら会計の作業をしている店員さんも、袋に入れる作業が無くなるだけで少し一息つけるような感じがします

 

「良いことしているな、私」という実感が得られます。

どれもこれも、本当に私見です

また、ドラッグストア、コンビニ、ダイソーは、エコバッグポイントはありません。だからこそ、マイバッグ持参で良い雰囲気になるのかな?と思ったりします。

 

少しずつ、でも確実に

 

 

プラスチックのゴミは環境を破壊してしまい、これからの世代の人たちに大切な地球という宝物を残すことができなくなってしまいます。

 

できることから、少しずつ行っていって、確実に環境破壊を止めなくてはなりません

 

そのためには私たち一人ひとりが「プラ製品を使わない、もらわない」を実践していく必要があります。

意識を、考えを変えていって、私たちにとっても、地球上の全ての生き物たちにとっても住みやすい地球を目指しましょう!!

 

そして、先ほども書かせていただきましたが「スーパーの袋やストローなどのプラスチック製品をもらわない」という姿勢を示すことで、人と人との間も優しくなります

 

みんなが同じ思いだから。

同じ思いを共有できて、心が温まるから。

「地球のためにできることをしたいな」そう思っている人が多い証拠です。

 

最後まで記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

今日から必ずマイバッグをバッグに入れて外出しましょう。

 

私も必ずマイバッグを持って外出します。

10年後にこの自分の記事を読み直した時に、「今と10年前は、全然ちがったねー!今じゃプラスチック製品なんて全然見当たらないよねー!!」と、自分の子どもたちと会話している、そんな世の中になっていてほしいです。

 

おススメです→ ROOTOTE ルートート ルーショッパー アニマルプリント-A <ルートート エコロジーバッグ エコバッグ eco 折りたたみ ROO SHOPPER レディース メンズ ファスナー付き サブバッグ お買い物袋 秋冬 レジ袋型 鞄 bag>

トートバッグ AND PACKABLE アンドパッカブル A4トートバッグ コットン ( エコバッグ かばん カバン バッグ サブバッグ ショッピングバッグ お買い物かばん 折り畳み可能 レディース メンズ ユニセックス 男女兼用 )

こちらもおススメ→タンブラーYetiまたはOzark Trail Ramblersカップのための10個のステンレス鋼飲用ストロー、金属ストレート&ベントストローのセット、2個のクリーニングブラシ【楽天海外直送】 – Set of 10 – Stainl



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加