夏休みの自由研究、自由工作、こんなの作りました。

スポンサーリンク

夏休みの自由研究、自由工作
小学校生活の夏休みの自由課題、上の子にとっては、今年で最後になります。



まだまだ桜も咲かない時期なのですが、最後の夏休みの課題とあり、今から真剣に色々考えてみている私です。



毎年、どんなものを作ってきたのか振り返りながら、今年の課題は何にしようか考えてみました。小学生のお子様がいらっしゃる方々の参考になれば、幸いです( ˘ω˘ )



手抜きした1~3年生の期間
上の子を基本に考えると、1~3年生の間は学童保育に通っていて、夏場にキャンプ合宿がありました。



その時に、キャンプでお泊りした先で何かしら工作をしてくるので、実はそちらを夏休みの課題の作品として、提出してしまったという裏技を使ってました。



また夫が地元の広報に載っていた、格安で参加できる工作教室に応募して抽選で当たり、そちらでも鉛筆立てなどを作り、学校に提出していた記憶があります。



そのような広報に載っている工作教室は、教えてくれる方もいるし材料は最初から揃っているし、連れて行くだけで良いのですごく便利です。

お住まいの地域で発行される広報に、6月下旬から7月にかけて掲載されたりするので、広報が届いたらチェックしてみてくださいね(^_-)-☆



その後の我が家の事情としては、土日に野球をやり始めてしまったので、そのような格安の工作教室には通えなくなり応募もしなくなりました。



そうして4年生になり学童保育も卒業し、土日に誰かに頼ることもできず、夏休みの自由課題に関しては、平日の親の協力が不可欠となったことで、私の頭を悩ませることになりました。
4年生で本格的に作った課題
では、4年生で何を作ったか、というと・・・。



沢山の種の標本を作りました。






植物の種(主に食べ物になりますが、カボチャやピーマン、アボカド、スイカ、メロン、りんごなどなど・・・)を取り出して洗って乾かし、それぞれ小さな袋に入れます。

しっかり乾かさなければ、種にカビが生えるので何日も干しました(^ω^)



大きな紙を準備して、各植物の写真も撮って、種の上に写真と植物の名前、その下に種の入った小さなジップロックの袋、そしてその種の観察項目(形、色、においだったかな?)を記入して10種類くらい並べました。



大きな紙に貼ったので、中々の迫力で頑張った感が出ました。



その時は、下の子も2年生。



同じように大きな紙に、「人の顔に見える物」の写真を沢山撮って、並べて貼り付けて、それぞれの写真にコメントを載せてみました。お兄ちゃんの作った作品を真似して。



こちらも、出来上がりにすごく満足して、喜んで学校に持っていきました💛



顔に見える物の写真とは、こんな感じです↓


こんな写真を20枚くらい撮ったと思います。

コメントもまるでその写真が喋っているような「お花の飾り、可愛いでしょ☆」的な簡単なものにして。



こちらの二つの作品は、「一日一種類(一枚)ずつやる」というコツコツ型で、貼り付け作業に一日かかるところがポイントでした。




5年生で作った課題はアルバム形式
5年生になり、授業数も増え、夏休みの宿題も凝ったものになりました。



家庭科の夏休みの宿題で、決まられたメニューを調理してレポートして、写真を貼るというものが出され、調理に興味をもったお兄ちゃん。



「夏休みの自由課題も調理がいい!」ということになり、図書館に子ども用のお料理本を借りてきて、何を作るか選びました。

選んだのは「ハンバーグ」と「オレンジゼリー」






材料を揃え、レシピ通りに調理して、配膳して食べる直前まで行い、各工程の写真を撮りました。



一枚めくりのアルバムに、左側に写真を一枚貼って、左側にその写真の説明を書かせて貼って、一冊の本のように仕上げました(●^o^●)



そんなお兄ちゃんをみて、下の子もこの時は調理がしたいということになり、何を作るか選ばせたら、YouTubeでお馴染みのヒカキンさんが、炊飯器で作るチョコレートケーキを動画でupしていたので、そちらをすることに。



お兄ちゃん同様に、材料をそろえて、ヒカキンさんの手順通りに作り、デコって食べる直前まで、各工程で写真を撮りました。

主な材料はホットケーキミックスでしたが・・・。この写真はイメージ写真です。






お兄ちゃんと全く同じ一枚めくりのアルバムに、同じように写真と説明を貼って完成!!



本の形にしたので、そのまま取っておけるので、良い思い出になりました💛



こちらは、材料さえそろえば二人の宿題が、一日で出来ますよ~!
特にお兄ちゃんのハンバーグは、晩御飯のおかずになり、ありがたかったです。




今年は・・・?
さてさて、では今年はどうしようか。



平面的なの物に挑戦して、本の形にして、とやってきたので、今度は立体がいいかなぁ、なんて思ってます。



まだまだ夏休みまで時間があるので、今から少しずつ予習して臨みたいな、とも思ってます🌟



アイデアが豊富にありそうな、こんな本も入手しようかな、と考えてます↓
小学生の夏休み自由研究ブック [ ガリレオ工房 ]

下の子にもう数年使って、子どもが小学校卒業したら親戚の子たちに使ってもらえたらいいかな?



あと数年、楽しみながら子どもと一緒に、やっていきたいです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加