トイレ掃除が楽になる方法をお伝えします。

スポンサーリンク

今毎日トイレ掃除してます。
我が家にはトイレが2階と1階にあります。

2つあるので一気に掃除するのは、本当に大変でした。
なので、できるだけ楽に掃除できる方法は無いか、と考えてきました。

そして行きついた結論は・・・



毎日行う!



ということでした。

これではあまりにも当たり前すぎて、答としては申し訳ないのですが・・・。



実は以前、私はトイレ掃除を毎日していませんでした。

仕事が忙しい、子育てが忙しい、他の家事が忙しい・・・。

様々な事を言い訳にして、トイレ掃除は後回しになっていました。

でも、逆に毎日トイレ掃除を行わないということが、おかしいような気がするなぁと最近考えるようになりました。



その理由は・・・。



お風呂は毎日入ります。

トイレも毎日入ります。



自分の身体は毎日きれいにするのに、何故、毎日汚れるトイレの掃除を毎日やらないのか。

矛盾ですよね。



そのような理由もあって、毎日トイレ掃除をお勧めするのですが、お勧めすると同時に毎日やることが負担にならない方法を考えてみました。



実際に私が行っている「毎日トイレ掃除」の方法。皆様の快適ライフにお役に立てればと思いますので、どうぞご参考になさってくださいませ。




毎日トイレ掃除のコツ



毎日トイレ掃除をする中で、実際に今行うようになったコツを以下にご紹介しますね(^_-)


① 汚れを見つけたら、すぐ拭き取る



簡単なのですが、汚れているのが分かったら、すぐ拭き取ります。

便座の上、壁、便器の側面、床、便器の裏側などなど・・・。



ちょっと汚れを発見したら、そのままにしないでとにかく拭き取りましょう。

もったいないかもしれないのですが、トイレットペーパーを少し巻き取り、さっと拭いて便器に流すのでいいのです。



もしよければ、100円ショップなんかでトイレ用の拭き取りシートなんかも売ってますので、それを常備しておいて汚れたらすぐ拭きます。



こまめに拭き取るだけで、ちゃんとしたトイレ掃除をするときにすごく楽になりますよ。

ちょっとした汚れをそのままにしておくと、こびり付いて後々汚れが落とせなくなります。



以前の私だったら、トイレ掃除をするときにまとめてちょっとした汚れも拭いたり磨いたりしていたので、かえってこびり付いてしまって、汚れが落ちない、時間がかかるという手間が発生していました💦情けない・・・。



でも、今はちょっと汚れはちょっと拭きで、実際のトイレ掃除がすごく楽になってます💗


排便汚れはトイレットペーパーで覆っておきます



排便直後のこびり付いた汚れ。

本当はその場ですぐ、トイレ用の洗剤を付けてこすれば良いのですが、私はブラシに便が付くのも気になってしまう人でした。



なので、トイレットペーパーを少し切って、その汚れの上に乗せちょっと時間を置きます。

次の用足しの時に、そのペーパーはそのまま流してしまいますが、その後トイレ用の洗剤を使ってブラシでこすります。



そうすると、ある程度の汚れがもう流れてしまっているので、トイレ用のブラシはそんなに汚れないで、磨き掃除ができます。

このような方法を取るので、しばらくしても汚れは頑固な汚れにならず、磨きやすくもなり、トイレ掃除が楽になります。


②排便汚れはトイレットペーパーで覆って、その後一度トイレを使用して流してから磨く



「コツ」というよりは「ひと手間」というところでしょうか。

おススメはこちら→トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー アロマ ジャスミン&オレンジの香り


トイレの掃除場所を日替わりにする
以上の2点は毎日ちょっとずつ行うコツですが、実際に毎日トイレ掃除するときに意識している方法をご紹介します。

それは・・・


③トイレの中でも、掃除する場所を日替わりにする



ということです。



トイレ掃除って、やり始めるとつい隅々までしっかりやりたくなるのですが、『毎日掃除する!』を実践するのであれば、実はしっかり隅々までやらなくても、十分トイレの綺麗を保つことができます。



一先ず、毎日便器に洗剤を付けてこすります。

そして便器やその周りに着いた、洗剤や汚れを拭き取ります。



ここまでは毎日です。



でも例えば、



床と壁は一日おきくらい。

タンクの水が出るところは、トイレシートで掃除の最初に拭く。

トイレの扉は日曜日。

その他の場所の拭き掃除は二週間に一回ぐらい。



と、このような感じで自分で日替わりメニューを考えて実行しています。

実際、①を②を実践しているとこんな程度の掃除しか残りません。



特別何か気になるところが出てきたら、時間がある時にじっくり掃除しましょう!

お陰様で毎日トイレ掃除ができるようになりました



このように、毎日ちょこちょこと、毎日便器掃除と日替わり掃除を実践したことで、今では毎日掃除しないと落ち着かない、という自分になっていました。



それに、子育ても忙しい、仕事も忙しい、他の家事も忙しい、となると実は「トイレ掃除のためにしっかり時間を作るのも難しい」だったりします。

しっかり時間を取るのが難しいから、ますます遠のくトイレ掃除・・・。



なので、むしろ毎日ちょこちょこ、便器だけは毎日掃除をする方が、あまり汚れていない状態で掃除するので、そんなに時間がかからないことに気が付きました。



お風呂に入るように、歯を磨くように、トイレ掃除を生活習慣にしてみてください(≧▽≦)



毎日トイレが綺麗だと、気持ちもすっきりしますよ❣❣

おススメはこちら→ジョンソン 【スクラビングバブル】 トイレスタンプクリーナー クリスタルシトラスの香り

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加